にほんブログ村 経営ブログへ 人気blogランキング
プロフィール

totti

Author:totti
IT談義へようこそ!

最近の記事

最近のコメント

最近のトラックバック

月別アーカイブ

カテゴリー

ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

トッティ部長のIT談義
ITにまつわるニュースを紹介します。コメント付き。
年金支給漏れ
加給年金と呼ばれる加算処理、配偶者(例えば妻)が65歳になって
基礎年金を受給するようになると、打ち切られます。
そのかわりに妻の基礎年金に一定基準で加算される。
ところがこれが正しく加算されていないことがわかったのです。
どちからが共済年金の場合だそうです。
その額598億円。
どうしてこういうことが起きるか正確なことはわかりませんが、
そもそも年金制度が複雑ということではないでしょうか?
それに引きずられソフトの改修も複雑になるのではないか?

雷門工事中
浅草雷門が工事中です。
どこが工事中か、わかりますか?
雷門2017
この写真の屋根は、工事中のシートに描かれた屋根なんです。
よく出来てますね。
毎月この辺りを通りますが、いつも観光客でいっぱいです。
トッティ君逝く
16年間一緒に生活してきたトッティ君が亡くなりました。
ぽっかり穴が空いたままです。
同じ部屋でいつも一緒に寝てましたから。

病気らしい病気もせず本当に元気な孝行息子でした。

今年の春先から散歩をいやがり、脚力・視力や聴力の衰えも目につくように
なってきたのは事実ですが、もう少し頑張ってくれると思っていました。

化膿した口内をきれいにするための抜歯手術も成功し、自宅に帰ってきた翌日の夕方、
女房が近くのスーパーに買い物に行っている間の30分間にトッティ君はいつのもの場所で
眠るように横たわっていました。8月29日のことでした。

この日の夜は仕事帰りの息子たちも集まり、夜遅くまでお別れをしました。
トッちゃん頑張ったね、もう疲れたかな、ありがとうね。


ウクレレピクニック2017
国内最大のウクレレ・イベント、ウクレレピクニック2017が今年も開催されました。
この写真、横にになってしまいました。場所は横浜赤レンガ倉庫です。
ウクピク2017①
7月最後の日曜日、うだるような暑さでしたね。
この写真はウクレレ・オーケストラ、キヨシ小林さんが指揮者。
なかなかの演奏でした。ここまで合わすのに頑張って練習したんだと思います。

小樽駅
小樽に行ってきました。
小樽駅は昭和初期のモダンな駅舎として人気があります。
この形、上野駅、両国駅と似ています。
両国駅も昭和モダンの駅として、その面影を残しています。
小樽駅
小樽運河には観光客を乗せた船が浮かんでいました。平和です。
小樽運河